昭和の思い出ブログ

1950年代〜の話題になったブームや流行・ヒット商品などを集めてみました。

売り切れ続出 脅威のダッコちゃんブーム

1960年にソフトビニール人形のダッコちゃんが大ブーム。若い女性を中心に広まり、やがて在庫切れとなる売れ行きを見せました。 「木のぼりウィンキー」というビニール製人形がツクダ屋玩具によって発売された。 当初は「木のぼりウィンキー」のほかに「黒ん…

パンダ初来日 連日長蛇の列

日本に初めてジャイアントパンダが来日。雄のカンカンと雌のランランの姿をひと目見ようと、東京の上野動物園には連日大勢の人々が押しかけ長蛇の列に。 1972年9月、日本と中国の間の国交が結ばれた。 そのシンボルとして、中国から日本に贈られたのが、2頭…

80年代 狂乱のDCブランドブーム

DC(デザイナーズ&キャラクターズ)ブランドが社会的なブームとなった。コム・デ・ギャルソンの川久保玲、三宅一生、山本耀司などが人気を博した。 DCブランドは1980年代のポストモダンを背景に、差異化、少数派が求められる風潮の中で生まれた、デザイナー…

ミロのヴィーナス展が日本開催に長蛇の列

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! 仏ルーヴル美術館所蔵の「ミロのヴィーナス」が1964年、日本に初来日。 国立西洋美術館などで展示され、約80万人が来場する盛況ぶりだった。 ミロのビーナス像はツタンカーメンの黄金のマスク、ダ・ヴィ…

熱狂の渦!ザ・ ビートルズ来日公演

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! 1966年6月29日午前3時39分、台風騒動の中、日航機412便「松島」がビートルズを乗せて羽田空港に到着。 この日は1日中、記者会見や取材などが中心となった。 翌30日夜から7月1日昼夜、7月2日昼夜の3日間の…

ヨーロッパ発のファッション ミニスカート大旋風!

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! ちょうど東京五輪が開催された1964年のことでした。 第1次高度経済成長期を迎え、オリンピック景気にわくさなか、女性たちにはミニスカートが大流行しました。 未来への期待に満ち溢れていた当時は、新鮮…

週末は3時間待ちも!凄かったボウリングブーム

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! ジャパンオープンには多くのファンがつめかけた。 今から50年前、高度経済成長に沸く昭和40年代に、老若男女が熱狂したのがボウリングでした。 休日ともなれば2時間待ち、3時間待ちは当たり前。 平日の深…

女性はみんなヒロインに 真知子巻きが大流行!

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! 「真知子巻き」と称されるファッションが戦後大流行した。 映画「君の名は」のヒロインがストールを頭からかぶるように巻いた姿を女性たちがこぞってまねたのだ。 その頃、マフラーメーカーへと転換した…

老若男女みんなが夢中になった ルービックキューブ

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! 皆さん、一度は手に触れて遊んだことがあるのではなかろうか。 ルービックキューブは、1974年ハンガリーの発明家、彫刻家、建築家のエルノー・ルービックが発明しました。 1977年、マジックキューブとい…

爆発的人気を博した フラフープ

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! フラダンスのように腰を動かしてフープを回すフラフープ。 アメリカで大流行し東京のデパートで販売され始めると日本でも爆発的な人気を博しました。 フラフープは、腰に通して身体を前後あるいは左右に…

ロカビリー旋風 三人男に熱狂!

無料モニター継続でAmazonギフト券など3600円分GET! ロカビリーとは1954年から1958年頃の本家アメリカでのブームを受けで発生したロックのスタイル。 ロックン・ロールとヒルビリー(カントリー音楽の別称)の合成語と言われている。 後に日本でポップスブ…